今年を振り返って…

今年も、早いもので師走に入りました。

年末恒例番組みたいですが、僕も今年一年を振り返ってみたいと思います。

僕の今年の3大キーワードは、「ダイエット」「DIY」「龍馬」です。

「ナイスミドルなオヤジは、少々、お腹が出ている方が魅力的よ!」との声に従って、
ここ数年、ダイエットなど、気にもしませんでした。

しかし、ある日、鏡に映った自分の姿に、愕然!早速、ダイエットに取り組みました。
詳しくは、10月のブログに書いてますが、
ウエストが15センチも細くなって、それまで穿いていたズボンがすかすかになりました。

おしゃれな洋服が着れるようになって、ファッションにも興味がわくようになりました。

医師の立場から、ダイエットについて、アドバイスをしますと、
食事制限のダイエットは、体が冷えやすくなります。
冬は、とても寒さを感じやすくなりますし、風邪をこじらせたりしますから、要注意です。
逆に夏は、ダイエットをすると、涼しい夏になります。
今年猛暑も、ダイエット中の私は、あまり、堪えませんでした。
これは、ある意味、ECOです(笑)。


2番目のキーワード「DIY」。
これも8月のブログで書きましたが、ものづくりが大好きなんです。
今年は、大型テーブルなどの家具も作ったし、ガレージのペンキ塗りや、
自宅の珪藻土も自分で塗ってしまいました。
段取りを考えながら、指先や、肉体を使うので、老化現象防止には、最高の趣味と自負してます。

しかし、時間を見つけては、せっせと家の補修をする僕を、家族は「アラキダファミリア!」と、
少々、呆れ顔で見てます、多分。


最後の「龍馬」。

マーシャの龍馬は、ナイスガイ過ぎたかな?とも思いますが、毎週、楽しみに観てました。
龍馬や幕末にまつわる書籍なども、改めて読む機会にもなりました。
ダイナミックな発想には、学ぶところが多いですね。
今年の長崎は、龍馬ブームで賑わったようですが、素敵なことだと思います。

今年を振り返ったところで、来年に向けての 3大目標を、今から考えてみます。
来年も宜しくお願いします。
プロフィール

oykot

Author:oykot
国際美容外科院長ブログへようこそ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク