シカゴ

先日、学会で初めてアメリカのシカゴに行きました。

シカゴはアメリカで、3から4番目の都市です。
日本の企業も、たくさん支店を持っています。
日本食のレストランもいっぱいありました。
ところで、シカゴってどんな街だかご存知ですか?
あまりイメージはわきませんね。
私は、昔はギャングの街だったとか、ジャズの街だとか
そんなぐらいしか知りませんでした。
実際に行ってみると、ただのアメリカの大都市って感じです。
有名なビルがあるんですが、「ふう~ん。そうなの。」
って感じですね。

しかし驚いたのは、シカゴに広がる五大湖です。

上流から順にスペリオル湖ミシガン湖ヒューロン湖
エリー湖オンタリオ湖の5つの湖からなるそうです。
スペリオル湖で、北海道より大きいそうです。
だから、五大湖って全部合わせると、とてつもない大きさですね。
シカゴにはミシガン湖の南岸にあります。
ホント、海みたいで、対岸は見えません。
でっかい客船も走っていました。
本当に海という印象がぴったりです。
しかし、海水ではないので、潮の香りはしません。
もう一つは、やはり、淡水なので、岸壁とかに貝などが付着してなく
きれいなんですよ。
五大湖をずっと航行し行くと、大西洋に出る事が出来ると聞いて、
驚きました。
「アメリカはとっても大きな国だなぁ」と率直に思いました。

プロフィール

oykot

Author:oykot
国際美容外科院長ブログへようこそ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク