秋の味覚

秋の味覚

「秋の味覚」ナンバーワンと言えば、
「サンマ」と言う人が多いのではないでしょうか。

先日私も、秋の味覚を堪能しようと思い、スーパーにサンマを買いに行きました。

いつもは、一尾90円くらいのサンマを買うのですが、
今回はいつもより値段が高いサンマしか売っていませんでした。

このサンマ、実は「刺身用」だったのですが、
焼いたサンマが食べたかった私は、そのまま焼いてみる事にしました。

さすが、刺身用だけあって、新鮮でとても美味しかったですよ。

旬のサンマは、脂がのっているので、
その分カロリーが高めですが、栄養価の優れた魚です。
中性脂肪を減らし、血液をサラサラにする効果のある「EPA」や、血行を良くして、
冷えを改善する「ビタミン類」が多く含まれています。
また、頭の回転をよくする「DHA」も多く含まれています。
この効果は、主に脂にあるそうなので、焼く時にはあまり脂を落とさない方が良いそうです。

今は、大抵の食材が1年中手に入るようになりましたが、
「旬の食材」は「旬の時期」に食べる方が美味しいですよね。
プロフィール

oykot

Author:oykot
国際美容外科院長ブログへようこそ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク