サクランボ

ボクは、サクランボが、ホントに大好きなんです(笑)。

今年も、やって来ました、『佐藤錦』のお取り寄せの季節。
サクランボの王様『佐藤錦』は、味も美しさも、そして、お値段も 天下一品ですよネ。
高級品は箱入りで、1万円ぐらいするんです。
ここ数年、我が家では、山形県内の、とあるさくらんぼ農家の方へ直接注文していますが、
送料入れても、かなりの割安で購入できます。
高級品のように、粒がそろった大玉ではなく、大きさも形も不揃いで、浅い段ボールの箱に
入れただけですが、味は最高です。

サクランボの主成分はブドウ糖ですが、カリウム、鉄、リンなどのミネラルも 豊富で、
カロチン、ビタミンB1、B2、Cも少し含まれています。
美味しいだけでなく、高血圧予防や疲労回復にも効果が期待できます。

まず、サクランボが、山形から到着したら、丁寧に 丁寧に水で洗い、 一個 口に放り込んで
甘味度を確認します。まだ、熟れておらず、充分に甘さがない場合は、バットに広げ、
室内で少し 熟れるのを待ちます。この時、ザルに入れるとさくらんぼの重みで傷みが出るので
避けたほうが良いと思います。 大事にね。。。
冷蔵庫で冷やし過ぎると甘さを感じられないので、食べる量だけ取り分けて
少し常温で戻して食べると 最高です。
また、何個かは、冷凍室に入れてシャーベット状にするとまた違った美味しさがありますよ。

最近はオールシーズン何でも食べる事が出来るようになりました
そのせいで季節感がなくなり、ちょっと淋しい気分にもなります。
佐藤錦だけは、季節限定なので、山形の初夏の高原を思い浮かべながら
貴重なこのサクランボを楽しみたいと思っています。


theme : 美味しいもの
genre : グルメ

プロフィール

oykot

Author:oykot
国際美容外科院長ブログへようこそ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク