サクランボ

ボクは、サクランボが、ホントに大好きなんです(笑)。

今年も、やって来ました、『佐藤錦』のお取り寄せの季節。
サクランボの王様『佐藤錦』は、味も美しさも、そして、お値段も 天下一品ですよネ。
高級品は箱入りで、1万円ぐらいするんです。
ここ数年、我が家では、山形県内の、とあるさくらんぼ農家の方へ直接注文していますが、
送料入れても、かなりの割安で購入できます。
高級品のように、粒がそろった大玉ではなく、大きさも形も不揃いで、浅い段ボールの箱に
入れただけですが、味は最高です。

サクランボの主成分はブドウ糖ですが、カリウム、鉄、リンなどのミネラルも 豊富で、
カロチン、ビタミンB1、B2、Cも少し含まれています。
美味しいだけでなく、高血圧予防や疲労回復にも効果が期待できます。

まず、サクランボが、山形から到着したら、丁寧に 丁寧に水で洗い、 一個 口に放り込んで
甘味度を確認します。まだ、熟れておらず、充分に甘さがない場合は、バットに広げ、
室内で少し 熟れるのを待ちます。この時、ザルに入れるとさくらんぼの重みで傷みが出るので
避けたほうが良いと思います。 大事にね。。。
冷蔵庫で冷やし過ぎると甘さを感じられないので、食べる量だけ取り分けて
少し常温で戻して食べると 最高です。
また、何個かは、冷凍室に入れてシャーベット状にするとまた違った美味しさがありますよ。

最近はオールシーズン何でも食べる事が出来るようになりました
そのせいで季節感がなくなり、ちょっと淋しい気分にもなります。
佐藤錦だけは、季節限定なので、山形の初夏の高原を思い浮かべながら
貴重なこのサクランボを楽しみたいと思っています。


theme : 美味しいもの
genre : グルメ

栄養素のお話

いよいよ紫外線の季節です。

お肌に紫外線が良くないのは、皆さんご存知ですよね?

そのことと、同じくらい重要なのが、お肌の栄養です。

栄養というと、ビタミンばかりを考えているかたが多いですね。

実はビタミンばかりではなく、ほかの栄養素も非常に大切なのです。

例えば、タンパク質。肌を作るもとです。
それに、ヒアルロン酸やコラーゲン。

この辺までは、知っている方も多いと思います。

あまり知られていないのが、亜鉛!!

亜鉛ってなに?

そうです、金属の亜鉛です。
これは、皮膚の活性化や皮膚病の予防に必要な微量元素です。

何に含まれているかご存知ですか?

貝類に多く含まれています。

でも、貝汁を毎日は食べれませんよね。

そんな方は、仕方がないのでサプリメントで取りましょう。

最近は、亜鉛入りのサプリメントは多いのです。
ぜひ試してみてください。




睡眠の次に大事なものは?

先日、睡眠が大切だとブログで書きました。

じゃあ。その次はといわれると、なんでしょう?

それは、栄養です。

「そんなのわかってるわ」って言われそうです・・・。

なんの栄養が必要かというよりも、どんな栄養素を取るかということについて、お話しましょう。

栄養というと、皆さんがよく挙げるものには、カロリーの高いものが多いですね。

私が思う栄養のあるものというのは、ビタミン、ミネラル、タンパク質が多いものを考えています。

特に、この冬の時期に薦めています。

ところで、現代人は、高カロリー食が、街にあふれこれらを手軽に採っていますね。

ビタミンのほうも、現代人は、情報通なので、いろいろなものから採っていますね。

しかし、ミネラルをキッチリととっている方は少ないですね。

ミネラルってどんなものでしょう?

Mg, K, Zn, Mn, Cu, B, Cr, Se, Mo 

などなど。

これらは、体の色々な機能を円滑にする「潤滑剤」みたいのものですね。

これらの物を規則正しくとることが大事です。

そうすることによって、体調が良くなり、肌がきれいになったり、老化が防げるわけです。

次回は、ミネラルの豊富な食べ物について、お話しましょう。
プロフィール

oykot

Author:oykot
国際美容外科院長ブログへようこそ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク