ダイエット

皆さん、今年の目標は立てましたか?

「ダイエット」を目標にした方も、多いのではないでしょうか?

特に、お正月に食べ過ぎて太ってしまったーと、気にしてる人が多い時季ですね。

無理なダイエットは、身体に良くないし、今の寒い季節は体力が落ち、
免疫力が低下する為、風邪をひきやすくなります。

健康的にダイエットを行うには
①食事を1日5食にする。
空腹時間を減らす為に、今まで、朝、昼、夕食と3回食べていた量を、
5食に分けて摂ってみて下さい。
通常の1日量のカロリーを、5回に分けて食べましょう。

②適度な運動をする。
できれば有酸素運動を長い時間行って下さい。
例えば、エレベーターを使わずに、階段で上がるなど、
日常生活を上手に利用する事を心掛けましょう。
(下りは、膝を悪くする事があるので控えて下さい)

③バランス良く栄養を取る。
ビタミンばかりでなく、ミネラルやタンパク質も、バランスよく摂取する事が大切です。
これらを食事だけで補うのが難しい場合は、サプリメントでも良いです。
当院でも、サプリメントを取り扱っているので、興味があればお尋ね下さい。

④水分補給を行う。
便秘にならない為に、1日最低2リットルを目安に、水分を沢山とりましょう。


十分に注意しながら、健康的なダイエットを行って下さい。


ダイエット

最近、ダイエットをしています。

この3年で、お腹が大きくなりすぎて…
完全にメタボ体型!になってしまったんです。
その上、いよいよズボンが入らなくなり、
この夏にダイエットをしようと決心しました。
が、しかし、海外の学会や会合などがあって、痩せる事が出来ず、
ダイエット計画を8月下旬から実行に移しました。

まず、ダイエットをする時の考え方と、
注意点を書いておきますから、参考にして下さいね。

①ダイエットの基本は、食べる量を減らす。
 ・・・・食べた分を運動で減らすのは、通常の社会人では無理です。

②できる限り運動をする事。
・・・・バス、電車などをひと駅手前で降りて歩くなど、
日常生活に運動を取り入れましょう。

③自宅で手軽な筋トレもする。
・・・・筋肉が出来ると、基礎代謝が上がり、
消費カロリーが増えて痩せます。

④大切なのは体重ではなく、体型。
・・・・・・・体重の軽いヒョロヒョロより、
体重は重くても、骨格の整った、メリハリのある身体が美しい。

⑤三回の食事は、きちっと少なく取る。
・・・・・・毎食のカロリーを計算しながら、
一日のカロリー摂取量を守りましょう。
通常の生活では1600Kcal以下にする事。

⑥バランス良く、栄養をとる。 
・・・・・・・・いくらダイエットしているからっと言っても、
カロリー以外のミネラル、ビタミン、たんぱく質を
十分に取らないと辛いし、体を壊す原因になります。

⑦水分は十分に取る。
・・・・・食事が減った分、水分も減ってしまうので、
良質な水を補給しましょう。

⑧継続は力なり。
・・・・・ほとんどの事は、ダイエットの本に書いてあります。
大事な事は、正しいダイエットの知識を持ち、
無理せず健康的にダイエットする事。


以上の事を守って、
私はウエストが8センチ減、
体重は、最大重量から7Kg減りました。
胸囲は5センチ増えました。
もうそろそろ、ダイエットをやめて、
冬のスノーボードのために
筋肉トレーニングを始めようかと思っています。
筋肉を使うと、成長ホルモンが体内に出て、
老化防止になりますよ。
皆さんも、この秋、ご自分の身体とよく相談して、
ご自分に合った、長続きする身体のメンテナンスを始めましょう!

秋の味覚と美容


秋になって、食べ物がおいしい季節になりました。
私は、サンマが大好きです。
あとサバも好きです。

最近、年をとったせいか、昔ほどたくさん食べれなくなりました。
お肉が大好きだったんですよ。
脂が乗ったお肉は大好物でした。
ところが、今はお魚が好きです。
特にお刺身は、ダイエットにもいいし、美容には最適ですね。


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ダイエットは、夏!?

今年の夏は、例年に増して特に暑い気がします。
歳のせいでしょうかネ?

ダイエットは夏がいいって知っていますか?

冬にダイエットをした場合、万が一風邪を引いたりすると栄養不足もあってなかなか治りません。
その上、ダイエットのせいで、体感温度が余計に寒く感じるんです。

その点、夏にダイエットをすると涼しく感じていいんです。
ぜひダイエットは夏にしましょう。

ダイエットとは、本来、物を食べないで行うことではありませんヨ。

何も食べないでダイエットをしようとする人がいますが、それは間違いです。
カロリーを落とすことが重要で、ビタミン、タンパク質、ミネラル類は取らないといけません。
不必要なカロリー、つまり脂肪分を中心に減らすのが、体にいいダイエットということになります。

それに加えて、カロリーの消費!! 

これが大切です。つまり適度の運動が大切なのです。
でも、運動が苦手な方は、少しでも体の代謝を促進してカロリーを消費しましょう。

みなさんはビタミンB1とB2がダイエットに効果的だということをご存知ですか?

B1は糖の代謝を促進しますし、B2は脂質の代謝を促進するのです。
B1は豚肉、えだまめ、えんどうまめに多く含まれます。
(アリシンを多く含むニンニク、ニラと一緒に取ると効果的です。)

B2は納豆、たまご、牛乳、豚肉、マイタケ、チーズ、シメジなどに多く含まれます。

これらの食物を日常の食事に取り入れてはどうですか?
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Author:oykot
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